2006年02月07日

本ばっかり読んでます。

このところ、良い本が多くて金欠で困ってます。
新刊書は高いからね。でも読まずにはいられないと・・・

今日は去年のマイブームだった重松清の本です。
その日.jpg
「その日のまえに」

この年になると、死を考えることって絶対ありますよね。
主人公のように、死を宣告されてから淡々と身の回りの事を整理できるのかな?
爺には難しいだろうね。取り乱すのかな。でも心穏やかに逝きたいと願ってはいますけどね。
こういう事書くと、またhigebose さんや、usago さんに怒られるのでこの辺にしておいてと・・・

とてもよくできた話です。最初は短編集なのかな、と思っちゃいます。
でも読み進めるうち、最後の三篇ですべての話がひとつになるんですね。
さすが重松先生、やるなあ。
まあ昨今の泣かせる本ブーム?の中、一緒くたにされてしまうんでしょうね。
でもルポなどで、重松さんは多くの現場を見てきたんでしょうね。
そこから描く喪失感って、一味ちがうような気がします。


もう一冊「重松本」
きみの.jpg
「きみの友だち」

重松さんって、小・中学生の友情ものがけっこう多いんですよ。
でもこの本は、それだけじゃなく主人公と周りがどんどん成長していきます。
主人公が得た心の自由と安息は、「みんな」と「わたし」を切り離すことで得られたのかな?

爺が好きなのは、登場人物ごとにスポットをあてながら、第三者の視点から語られていく描きかたです。
最終章で一つにまとまるのは、「その日のまえに」と同じ手法なんですけど。
最初は神様視点なのかなと思いましたよ。でもちゃん誰なのかはっきりするんで、そこも良かった。
読後感がとてもさわやかで、悲しいけれど、とてもすてきなハッピーエンドになっています。

友だちって数じゃあないし、一緒に過ごした時間でもないんだよね。
この本の中の登場人物には、それ(いちばん大切なもの)がわかるから幸せだと思います。
でも、現実にそのことが解っている人、少ないんだろうね。
だからみんな携帯ばかり見てるのかね・・・。




posted by 爺さま at 13:34| Comment(8) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月09日 04:23
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 07:05
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月24日 18:41
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月28日 13:42
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 14:04
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月01日 23:23
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 09:07
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12916816

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。